〜 高1 広島研修 〜


「平和学習」にむけて


2010. 10.14 〜 2008. 10. 16


全行程で班行動を原則とする2泊3日の研修旅行です!

 

研修目的


◎ 原爆被爆地・ヒロシマを通して、平和の尊さについて考える。また、周辺を含む広島地方の歴史・文化を 多方面から探求し、日常の生活に生かす手がかりとする。
◎ 委員会活動や班別行動を通して、自主性や計画遂行力を養う。
◎ 集団生活や公共におけるル−ルやマナ−を理解し、適切に行動する。また、そのうえで親睦を深める。


事前学習

     
  • 1学期:見学地の概要を知る。班決め・テ−マ決め・班行程表作成
  • 夏休み:課題図書の読書。発展学習
  • 2学期:事前学習のまとめ(個々のテ−マに向けて調べたこと、現地で調べたいこと)
生徒の活動     
  • 研修委員会発足
  • 個人による事前レポートの作成
  • 各班ごとの行程表の作成
  • 研修委員によるルールの決定
  • 生徒による研修旅行通信の発行      
  • ビデオ鑑賞等

研修委員会の様子

生徒作成による研修旅行通信

結団式の様子(研修委員長のスピ−チ)

 

全員が行程表に沿って研修をスタート。

各班でそれぞれ広島・岩国・宮島・尾道・鞆の浦へ向かいました。

研修の様子です
        
研修の様子
食文化体験
研修の様子
食文化体験
研修の様子
ホテルチェック
研修の様子
宮島にて
研修の様子
宮島にて
研修の様子
宮島にて
研修の様子
宮島にて
研修の様子
宮島にて
研修の様子
宮島にて
研修の様子
大和ミュ−ジアムにて
研修の様子
大和ミュ−ジアムにて
研修の様子
大和ミュ−ジアムにて
研修の様子
鉄のくじら館にて
研修の様子
尾道:志賀直哉邸にて
研修の様子
尾道:志賀直哉邸にて
研修の様子
「平和学習」:ホテルにて
研修の様子
「平和学習」:ホテルにて
研修の様子
「平和学習」:ホテルにて

 

事後学習

広島研修を終えて:研修旅行通信をじっくり読むことから始め、夏休みの発展学習を含めた事前学習を踏まえて、 現地で見て、聞いて、そして感じたことを自分の言葉でまとめる