渋谷教育学園幕張中学校


〜 中2 鎌倉研修 〜

自調自考の学校らしく集合から解散まですべて班活動です!

Jr.2: Excursion to Kamakura(Processing)



2015. 5.1



研修の目的

  
  • 歴史や文学・美術や建築など、幅広い観点から古都鎌倉の伝統・文化への理解を深める。
      
  • 自分が興味があるテーマごとに班を作り互いに協力してテーマに沿った学習を行う。
      
  • 今後の研修に向けた自主性を養う。   



  • 事前学習

    春休みの課題として事前調べを行い、鎌倉についての興味関心を高めテーマを決定しました。
    研修委員会をたびたび開き、学年の皆が楽しくきちんと研修出来るよう委員たちが努力しました
    また、前日に全体集会を開き、研修の目的や決まりを再確認し、研修への意識付けをしました。
                 
    鎌倉研修

       

    集合

    北鎌倉駅または鎌倉駅へ班ごとに集合しました。
    天候にも恵まれほとんどの班が予定通り行動できました。
               
                      
    鎌倉研修鎌倉研修


       

    班行動

    見学に熱中するあまり誤差が生じる熱心な班もありましたが、
    各班ごとに計画した行程表通りに行動しました。
          
                           
    鎌倉研修鎌倉研修

       

    解散

    集合同様、班ごとに鎌倉駅と北鎌倉駅にてチェックを受けて解散しました。
          行程表を守るあまり解散チェックに間に合わない班もありましたが、
          みんな元気に解散していきました。     
       


    事後学習


    現地での活動のまとめとして壁新聞を作成しました。
                      
    鎌倉研修