渋 谷 教 育 学 園 幕 張 中 学 校


中学2年生 信 濃 研 修

Jr.2: Excursion trip to Shinano(Processing)


2015.10.8〜10


研 修 の 目 的

  
  • 信濃の自然に触れて環境について理解を深めるとともに、体験学習などを通じて伝統的な文化・工芸・産業に接する。
      
  • 電車内やホテルの過ごし方などマナー・公共心について身に着ける努力をする
      
  • 事前の行程作成、現地での取り組みなどの班単位の活動を通じて、協調性を身に着ける
      




  • 事 前 学 習

    鎌倉研修に引き続き生活ルールの確認、事前調べによる興味関心を高めました。     
    研修委員は、当日の運営だけでなく、放課後残っての事前準備を頑張りました。

    生活 行程 


      


            

    1日目(午後) 班 活 動

    各班とも初日から積極的に体験学習を行いました。
          

    信濃 信濃
    信濃 信濃


            

    1日目(夜) 夕飯 と お諏 訪 太 鼓

    豪華な夕飯をにぎやかに食べ、体験学習としてお諏訪太鼓を見学、演奏しました。
          皆、初めてとは思えない程上手な友人たちの演奏に、会場は大いに盛り上がりました。
          

    信濃 信濃
    信濃 信濃


            

    2日目(終日) 班 活 動

    2日目は多くの班が安曇野・松本地区まで足をのばし、各班とも
          計画した行程表に従い、活発に行動する姿がみられました。

    信濃 信濃
    信濃 信濃
    信濃 信濃



        

    2日目 夜

    2日目の夕ご飯もとても豪華で、おいしく楽しくご飯をいただきました。
     2日目の夜にはイベントがなかったので、生徒たちはそれぞれゲームや談話を楽しみました。

    夕食風景       夕食の写真


            

    3日目 クラスごとに八島ヶ原ハイキング

    最終日はクラスごとに八島が原の湿原をハイキングしました。
          湿原を一望できるスタート&ゴール地点で出発前に集合写真をとりました。

    八島が原       八島が原


        

    事 後 学 習

    現地での活動をもとに事後レポートをまとめます。

    事後学習 事後学習