保護者のためのe-education講座

インターネットやスマホ・ケータイの利用によるトラブルに児童生徒が巻き込まれた事例の多くは、保護者が契約したスマホ・ケータイやインターネット回線の利用によって起きています。そのため、学校での指導だけでなく、保護者による家庭での指導が重要です。

今年度も、本日の授業公開日に合わせインタ-ネット利用に関する学校と家庭の共通理解の場として、「保護者のためのe-education講座」を放課後に実施いたしました。

最初に、本校のICTの取り組みや教科「情報」の授業で行った本校の高1生のスマホの利用時間や利用しているSNSなどの結果等のデータを基に本校の実態と注意点を共有した後、次に、NTT ドコモ 様の協力で保護者向けの「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
最後に、ボランティアとして参加してくれた本校高校生のサポートの元、「スマホルールに関する新聞記事の内容をパワーポイントでまとめる実習」を行い、その成果を閲覧し合いました。保護者の方々からは、「初心者でも楽しく作成できました」「生徒さんが親切に教えてくれた」と御礼の言葉を多く頂きました。

この機会に、ご家庭でスマートホンやSNSの使い方についてお話しするきっかけになると幸いです。