槐祭TOP
諸注意
校長より
生徒より
企画一覧
タイムテーブル
校内地図
活動の様子
アクセス

渋谷幕張
HP TOP

生徒より

高校生徒会長 塩田


 本日は、渋谷幕張高等学校・中学校にご来校いただき、誠にありがとうございます。

 槐祭・文化の部(文化祭)は、生徒会が主催する生徒会行事の1つです。そして、この槐祭・文化の部は、生徒の皆さんや、先生方、保護者の皆様の協力に加え、来校いただいた皆様のご協力をいただくことで、開催できる行事なのです。多くの人に協力していただくことで作り上げられる渋谷幕張の学校文化を、この文化祭では本校の特色として、ご覧頂けると思います。

 私たちは、「あなたの笑顔が見たくて」というテーマのもと、クラスや部・同好会、有志団体と、様々な形で、テーマの達成に向けて、準備を進めて参りました。2日間、計12時間の限られた時間の中で、渋谷幕張の魅力を最大限に伝えられるように、また、なるべく多くの方を笑顔に出来るように、生徒一同全力を尽くしたいと思います。また、今年は、図書館棟メモリアルタワーが新築され、それに伴い他の場所の改築が行われました。そのため、昨年までの校舎よりも、広く、そして複雑な構造になっています。困った時は、近くにいる生徒に聞いていただければ幸いです。

 それでは、槐祭・文化の部をお楽しみください!

高校文化祭実行委員長 庄司さん


 今年度の文化祭テーマは「あなたの笑顔が見たくて」です。

 私たちは「文化祭を通じて表現したいもの」として、例年テーマを設定してきました。

 近年のテーマ設定に見られる私たちの考え方は、現状打破の思いが主流となっていました。

 しかし、今年度は「現状打破の精神は既に生徒の中に根付いたのではないか」と委員会で議論がなされ、結果として、新しい方向性を目指す意味も込めてこのテーマが採択されました。

 このテーマには、今までにはなかった「笑顔が見たい」という具体的かつ前向きな言葉を含むことで、文化祭を創り出す上での生徒の意識の向上につながればとの思いが込められています。今回の文化祭は、生徒自身が楽しむためだけのものではなく、お客様の笑顔を見るためにそれぞれが努力する文化祭として生徒自身に大きな意味をもたらすでしょう。

 生徒もお客様も等しく最高の満足を得られる文化祭は、作り手全員が「誰かがやってくれるだろう」という考えを捨て、それぞれの能力を発揮し協力することでしか実現できないものだと私たちは考えています。

 本校文化祭が、お客様はもちろん、生徒自身、先生方、保護者の方、文化祭を実施するにあたって協力してくださった多くの方々に笑顔を届けられるものになれば幸いです。

中学生徒会長 伊藤


 皆さんこんにちは、本日は渋谷教育学園幕張中学高等学校の槐祭文化の部へお越しいただきありがとうございます。開校以来、毎年行われてきた槐祭も今年で29回目を迎えました。

 槐祭は、自調自考の精神のもと自由で変化を恐れない渋幕生たちによって年々進化し続けています。

 先輩方の努力や工夫を受け継ぎ決定した今年のテーマは『あなたの笑顔が見たくて』です。

 ここには、私たちが楽しむだけではなく、友達、先輩、後輩、そしてきてくださった方々に楽しんでいただきたいという強い思いが込められています。個性豊かな渋幕生の一人ひとりが、誰かを喜ばせるために何ができるかを考え、誰かのために動いた時におこる化学反応をどうぞお楽しみください。

 ”あなたの笑顔”のために準備してきた様々な企画が皆さんの心に届き、一人でも多くの方に喜んでいただけたら幸いです。

中学文化祭実行委員長 山田


 本日は槐祭にお越しいただきありがとうございます。

 今年のテーマは「あなたの笑顔が見たくて」です。

 自分たちが楽しむだけではなく、来場してくださった方にも楽しんでいただける槐祭にしたいという思いから、このテーマに決定しました。

 今年の文化祭では中学1年生も執行部として運営に加わっています。それによって、どうしたら来場して下さる方を"笑顔"にすることができるかということについて、中学1年から高校3年までの全学年から積極的に意見が出るなど、例年にも増して全校生徒が一丸となりテーマに向けて活動ができたと思います。槐祭の様々な場面で今日来てよかった、明日からまた頑張ろうという"笑顔"のあふれる槐祭となれば幸いです。

 それでは、楽しんでいってください。笑顔になれる槐祭を!