渋谷教育学園幕張中学高校の2学期が終了する。
短いが、大切な時間帯である冬休み後、登校する3学期は21世紀、13年目となる。
12年目の今年は、確かに世界が新しい時代に向かって大きく動いていこうとしていることを感じさせる年でもあった。
年を以て
巨人としたり
歩み去る
高浜虚子
若者の4人に3人は先行きに不安を覚え、未来に悲観的と云われる日本の現実も含め、行く年を惜しみ振りかえり、来たるべき夢に満ちた新しい年を迎えようとしたい。
91年暮れ、ソビエト連邦の崩壊で世界は東西冷戦構造が崩壊し、アメリカ一極支配の下、グローバリズムの時代に入る。
その後、中国、インドといった新しい極の出現を予兆させながらもこの20年間は「国際化」がいよいよ拡充され本格的な「グローバリズム」の支配する世界へと変化していこうとしている。
「人類の希望する夢の実現へ」として高く評価され、12月に授賞式があるノーベル平和賞はEU(ヨーロッパ連合)に授与されることとなった。つまり国境をなくした国家間の統合=グローバリズムの考え方=が人類を永遠の平和実現に導くものと考えているからであろう。
ユーラシア大陸の西側に突き出た半島のように見えるヨーロッパ大陸はその地形の複雑さ(アメリカの大平原やアフリカ、アジア、オーストラリアの砂漠のような単調な地形はない)、温帯地域、有史以来の多種多様な民族の流入移動(ケルト人、ゲルマン人、フン族、ブルガール人、アヴァール人、マジャール人等々)、そしてその結果として43もの言語が使われる。然し使用される文字は起源を同じくする三種類の「表音文字」=アルファベット=で、これ等の言語はそれぞれ統一国家形成の要因として使われてきた。この言語の多様性は意味疎通の障害というよりヨーロッパ文化の豊饒のしるしと見なされ、その後の世界をリードする優れた文化が生み出される源泉となった。文化という概念を一定の集団の生活様式と習慣の総体として拡大し考えるとヨーロッパ文化はバルカン文化圏、スラヴ文化圏そして西欧文化圏(ギリシャ、ラテン文化の遺産にスカンディナヴィア、アングロサクソン文化の融合)の3つに分かれるが、歴史を通じて相互に影響をされ続けて今日に至って
いる。
今回のEUの動きは西欧文化圏を中心として他の2つの文化圏を巻き込んでの統一の動きと見ることも出来る。EUはその活動により他の大陸での中国人やアメリカ人のように、ヨーロッパでヨーロッパ人という強い凝集力を育てることが出来るのか。民族的独自性の擁護者の強い反対に対する納得出来る方策を見つけ出せるのか。これ等は今の処壮大な実験と云える。
アフリカ東部に700万年前誕生した人類。数種のヒト科ヒト属の「ヒト」からホモ・サピエンス私達が誕生したのは20万年前。それ以来分化を続けた文化を統合して夢「永遠の平和」を実現しようとする実験が今年スタートした。自調自考生どう考える。
|