えんじゅ:207号


2008年を迎えて

副校長 田村
  


   新年あけましておめでとうござ います。昨年は、「偽」という文字 が一年を表す言葉として表された ように、年金問題に始まり、耐震 偽装や食品表示の偽装、更には防 衛省における水増し請求が発覚す るなど、普通に考えれば問題にな るとわかることをなぜしてしまっ たのかと思われる事件が多くあり ました。
 新たな一年を始めるにあたり、渋 谷教育学園幕張中学校・高等学校 で築き上げられてきた信頼と信用 を守り、それに応えるべく、改め て「偽」ることなく努力していく ことの大切さを強く感じています。
 学校が皆さん一人ひとりの活躍 の場になるとともに、皆さんの目 標や目的の達成に向け、この一年 が実りあるものになることを期待 します。新たな十二支のスタート となりますが、今年も良い年にな るようがんばりましょう。


"Boys, Be Ambitious!"

副校長 星合
  


 何年振りかで故郷の札幌で正月 を迎えた時のことである。雪のあ る正月は北国育ちの私にとって、 この上もなく懐かしいものだった。 実家から、そう遠くない所にクラー ク博士の像が立っている。見慣れた 夏のクラーク博士とは違って銀世 界の中で反射する像は一段と輝い て目に飛び込んで来る。近くに寄っ て見ると夕べ吹雪いたせいだろう か、頭と顔の一部に雪がかかって いた。子供の頃、父親はクラーク 先生の話をよくしてくれた。故郷 を出る時、「少年よ、大志を抱け!」 と辞書に毛筆で書いて持たせてく れた。そんな懐かしい過去の日々 が甦って来る。親の期待通りには、 いかなかったようだが学生時代の 試練の日々に勇気を与えてくれる 言葉だった。生徒諸君!新年にあ たり自分の進むべき道を再確認し、 今年は一層、大志を持って進んで 行って欲しい。


「ありがとう」の喜び

中学一学年主任 深村
  


 新年おめでとうございます。
 耳慣れないと感じていた「平 成」も二十年目を迎えました。 現在、本校に在籍している生徒 の全てが平成生まれという事実 には、少々驚かされます。
 そんな思いのなかで、年頭に 確認したいのは、ボランティア のすすめです。人間は自己中心 的な存在です。どうしようもな くわがままです。だから無私の 奉仕などありえないと思ってい ます。最後は自分が可愛い、そ ういう存在だからこそ、多少の ゆとりがあるときには、他人の ために尽くすことを考えてみた いと思うのです。
 ボランティアの後の「ありが とう」の一言が、この上なく幸 せな気分にしてくれることを私 たちは既に知っています。自分 の欲を少し抑えて、他人の喜び に割く勇気があれば、「ありが とう」は簡単に得られそうです。


前向きに、たゆまぬ心で

中学二学年主任 井上
  


 山稜へのアプローチは、ここまで順調に その行程を進めることができました。気ま ぐれな天空は、時に、大粒の雨や激しい風 雪を投げかけてきましたが、堅牢な木立の 森に守られた、比較的平坦な九十九折の山 道を、ゆっくりと楽しみながら歩んできた 私たちには、それも、心地よい時間であり ました。
 しかし、これからの私たちの「高みへの ステップ」は、少しずつ傾斜を増し、鬱蒼 とした森もやがて灌木の疎林に変わり、風 雪の激しさに耐える強い意志と忍耐力、機 敏な行動力が要求されてきます。
 やがて、取り付く山稜の位置も、明確に なり、進むべきルートの選択をする時もやっ てきます。
 今大切なのは、足場をしっかりと固めて、 改めて対時する状況を見つめ直し、安定し た歩みを継続することです。
 厳しい登高の合間にも、深山の可憐な花々 や、天空に揺らめく満天の星が、私たちに幾 多の感動の瞬間を現出してくれるはずです。
 皆で力を合わせて、前向きに、たゆまぬ 心で、今は、山稜への道を確実に歩んでい きましょう。


新年を迎えて

中学三学年主任 高橋
  


 三年生の皆さんは中学校の最 高学年として、昨年は学校行事 や部活動などでよく活躍してく れました。三年生になって男女 とも、人間的にたくましくなっ たように思えます。時々中学棟 に行って、休み時間に一年生が 走り回っている姿を見ると、と てもなつかしく感じます。
 早いもので、四月からは高校 生になります。高校生になると 言っても、もうすでに高校の教 材を学習していますし、現在と 同じ学校に通うのですから、中 学校に入学する時ほどの緊張感 はないかも知れません。でも高 校から入学してくる新しい仲間 や新しい先輩たちとの出会いが 待っています。また現在の友達 とも落ち着いたおとなのつき合 いができるでしょう。相手に対 する思いやりを忘れずに、お互 いに人間性を高め合えるような 年にして欲しいと思います。

えんじゅ表紙へ

学校表紙(もくじ)へ

平成20年(2008)3月30日改訂