えんじゅ:151号

哀悼 櫻井君
わすれいぬいのちの軌跡 2月3日御逝去

 本日の卒業式に臨み、席を伴 にできなかった仲間がいます。 F組、櫻井君。昨秋来の闘 病の末、去る2月3日に亡くな りました。秋頃から体調不良を 覚えるや、病状性急にて11月 末には危篤状態を迎えてしまっ たのです。サッカー部の主軸と して活躍する姿が脳裏に鮮やか な私たちに、それは信じ難い出 来事でした。活躍を称える功労 賞の受賞席に彼の姿はなく、大 きな欠落感を誘います。

 ご両親から伝えられる闘病の 様は、多くの仲間に祈りを、ま た勇気を促すものでした。彼の 命の燃焼はグランドの勇姿とは また違った形で多くの人の心に 宿ったようです。命尽きるとも その生は、夢は、希望は、今日 旅立つ卒業生と伴にあり、また 後輩たちに引き継がれてゆくで しょう。ご冥福をお祈りします。

別辞    サッカー部主将  上野

 櫻井、君と過ごした3年間は 長いようでいて、その実あっと いう間だった。互いに励まし合 い、笑い合い、時には衝突を繰 り返しながら、僕たちの絆は深 くなっていったのだ。君は僕た ちにとって「頼れる仲間」であ り、周囲を明るくしてくれる存 在だった。のみならず試合での 姿や、引退後の病気と闘う姿を 通じて感動と勇気を与えてくれ た。そんな櫻井と一緒に卒業式 を迎えられないのが無念だ。け れども君の姿は若く輝いたまま 僕たちの心に深く刻まれて、こ の先、幾多の苦難に際して、僕 たちを励まし続けるだろう。そ んな思いを胸に卒業していく僕 たちを、どうか暖かく見守って ほしい。さよなら、サク。

 ブラジルにて 顧問の後ろが櫻井君

えんじゅ表紙へ

学校表紙(もくじ)へ


平成14年(2002) 3月12日改訂