えんじゅ:263号


2013年度(第30回)

メモリアルコンサート 



 開校以来続いている『メモリアルコンサート』。今年は六月二十八日に本校講堂で行われました。来年は、記念すべき第三十回を迎えます。参加学年は、中学二年生と高校二年生。両学年共に静かに鑑賞することが出来、大変良い雰囲気の音楽会となりました。

    *

 指揮は、ウイーン在住の羽部真紀子先生。ウイーン楽友協会に所属しながら演奏活動を行っておられ、毎年このコンサートに合わせて帰国して下さっています。演奏家にとっては、本番当日もさることながら、当日に向けてのリハーサルが、音楽の方向性を決める上で大変重要な意味を持っています。連日のリハーサルでは、表現や技術について、羽部先生から細い指示が出され、丁寧な音楽創りが展開されました。

    *

 コンサートは、モーツァルトのオペラの序曲で幕を開けました。続いてベートーヴェンのピアノ協奏曲。ソリストの高校二年生・成家君が舞台に上ると、大きな拍手が送られました。  成家君は、昨年行なわれた数学オリンピックにも挑戦。元来、音楽と数学は強い結びつきがあります。演奏では、その実力をいかんなく発揮して、ベートーヴェンの難しい音楽を見事に表現していました。休憩後の楽器紹介では、各分類ごとに構造や音色が紹介されました。耳慣れたメロディも登場し、会場は大いに盛り上がりました。最後は、メンデルスゾーンの交響曲を四楽章全曲鑑賞しました。長い曲ながら、舞台を見つめながら、熱心に聴いている生徒も多く見られたのが印象的でした。東京芸術大学の学生・卒業生を中心にしたオーケストラの皆さんも、大変気持ち良く演奏できたそうです。  保護者の皆様には、多数のご来場有難うございました。

〈プログラム〉
1.歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」序曲
モーツァルト作曲
2.ピアノ協奏曲第1番ハ長調
ベートーヴェン作曲
休憩
3.楽器紹介
4.交響曲第4番イ長調「イタリア」
メンデルスゾーン作曲



えんじゅ表紙へ

学校表紙(もくじ)へ

平成25年(2013)7月19日改訂