今週末は文化祭(代替行事)です。

今年度の文化祭は、新型コロナウイルス感染防止の観点から発表方法や出展規模等を工夫したうえで11月14日(土)開催予定です。その準備が少しづつ始まっています。
参加者は生徒・教職員のみで、保護者、外部の方は参加できません。なお、「槐祭online」を12月末から予定しておりますので、生徒・教職員以外の皆様も楽しみにお待ちいただければと思います。

今回の文化祭は当初中止となる予定でしたが、生徒からの強い要望があり形式は異なるものの復活するに至りました。文化祭の方向性についても前年度末に文化祭実行委員会内で一旦承認されたものが今年度になって変更となりました。新しい方向性は、
「新しいことに挑む文化祭にしよう。そのために、
・団体固有の創意工夫を行うこと
・企画を見る生徒やお客様に分かりやすくすること
・生徒主体で動くこと
・団体ごとにできる企画を模索すること、を意識しよう」です(「旧」の方向性は関連記事をご覧ください)。
ウイズコロナの環境下でも可能な範囲で文化祭を成功させようという文化祭実行委員会の熱意を感じます。このようにして伝統や文化が後輩へと継承されていくのですね。生徒の皆さん、準備時間も例年よりは限られていますが、その時間も含めて大いに楽しんでください。