2月15日(土) メディカルガイダンス

進路部のGLFC Programの一環として、医学部の受験を目指す生徒を対象とした「メディカルガイダンス2020」が開催されました。本年度も講師として医学部生(千葉大学医学部)、研修医(船橋市立医療センター)、専門医(東京歯科大学市川総合病院・形成外科医)の3名の卒業生をお招きして講演をいただきました。
前半は、約40名の中3から高2の参加生徒に、学生生活や医学部での学び、医師としての医療現場での仕事の内容や経験などを、丁寧にお話しいただきました。それらは実際の経験に裏付けされたリアリティのある深いお話ばかりで、生徒はぐいぐいと引き込まれていきました。
後半は、昨年同様に生徒から事前に提出された質疑をベースにパネルディスカッションを実施しました。「中高時代の生活や大学の生活」、「AIやロボットの医療現場への導入の問題」、「医師としての将来の目標」など論題は多種多様に及びました。その後も参加生徒からの追加質問にも対応をいただくなど、今年も2時間を超えるセミナーとなり、講師の皆さんの後輩に対する熱い思いが伝わってきました。参加者にとって、学習意欲の向上につながるとても充実した時間となりました。