5月17日(金) コンサルタント体験セミナー

令和元年度初のGLFCセミナー(キャリアガイダンスセミナー)となる「コンサルタント体験セミナー」が、PwCコンサルティング合同会社様のお力添えにより開催されました。コンサルティングファームには、現在多くの卒業生が勤務しています。
今回は、実際に企業が抱える課題を「短い時間で」、「自分たちだけのアタマを使いきって」、考え解決策を導き出す体験型セミナーで、事前に配布された資料には一例として以下のようなミッションが掲載されていました。

課題例:飲料メーカー
  タピオカドリンクの登場で、弊社がコンビニや自販機で販売するドリンク商品の売り上げが脅かされています。タピオカドリンクに勝るドリンク商品を創造して下さい。

セミナーは、まず2人1組となり、12個(12の企業・団体)のミッションの中から当日になってひとつが割り振られ、ペアで解決策を考えます。次に、異なるミッションをもつチーム同士がコラボを検討し、一層ハジケタ解決策を導き出します。レストランチェーンとファストファッションチェーンのコラボチームからは、季節限定メインディッシュ、ドリンクバー、マフラーのセットメニューや、多くの店舗を有する強みを生かしたレストランチェーンでのファッションショーが提案されるなど、ユニークな解決策の数々に会場は終始、パッションと笑いに包まれていました。
PwCの皆様には、事前の段取りも含め多大なご支援を賜りました。ポジティブな雰囲気づくりや、個々の主体性を尊重しながら会をリードしていく姿、社員12名が一体となりひとつのものをまとめ上げる仕事力など、生徒は多くのものを学んだことと思います。貴重な機会をご提供いただきまことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。