Mirai School 2020 住友商事の現役社員と考えるキャリアデザイン

9月25日(金)、進路部のGLFCセミナーの一環として、「Mirai School 2020 住友商事の現役社員と考えるキャリアデザイン」が開催され、当日は中3~高2までの希望者33名が参加しました。今年度は対面でのセミナーの開催が中々できない状態ですが、今回は住友商事株式会社様から講師の男女3名を含めて総勢10名の現役社員、及び関係者の方に学校にお越しいただき、大教室(第一啓発室)を会場に「密」を回避する形をとりながら、直接に参加者に対峙していただき、現在の仕事内容や、今日に至るキャリアデザインについて、海外駐在経験談などを交えて、お話しをいただきました。
前半は「グローバル企業で働く社員のリアルな体験」、「仕事への向き合い方」をテーマに商社の仕事、仕事への取り組み方などについて体験談を中心に。後半は、「キャリアデザインで大事なこと」をテーマに「10年後の私」、「キャリアデザインを考える際に大事なこと」についてそれぞれのお立場や視点から多様な内容のお話があり、生徒たちはとても熱心に聞き入っていました。  
全体を通して、「人の話を丁寧に聞き対応するカウンセリングマインド」、「コミュニケーション能力」、「何事にも前向きに取り組むチャレンンジ精神」といった人間力の涵養の必要性や、日本の歴史や文化を学ぶ意義など、今後のキャリアデザインの構築のために有意義な多くの示唆を参加者に提供いただきました。
また、参加した生徒からの多くの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、セミナー終了後にも個人的に質問する生徒も多く、とても充実したセミナーとなりました。住友商事の皆さまには心より感謝申し上げます。