2020東京大学見学セミナー(オンライン)

8月30日(日)、進路部のGLFCセミナーの一環として例年開催している、卒業生による東京大学見学セミナーを実施しました。本年度は残念ながら直接に東京大学を訪問しての実施はできず、オンライン(Zoom)にて現在4年生となる32期の卒業生11名に講師をお願いし、高校1.2年生、約40名が参加しました。
セミナーはまず全体に、講師個々の東京大学での生活と学びの簡潔な紹介に続いて、事前のアンケートによる見学(聴講)希望の学部別に分散、それぞれの学部の紹介や学びの解説、質疑応答が行われました。さらに、再度全体で集合して、今度はサークル活動や社会貢献活動での経験など、大学生活に関する興味深いエピソードを個々の講師からお話しいただきました。
セミナー全体を通して、とても分かり易く、かつ興味深く、東京大学で学ぶ意義を在校生に伝えていただきました。15:00の全体でのセミナー終了後も、参加生徒はなかなかオンラインから退出せず、講師の皆さんへの質問がなかなか途切れず、気が付くと16:00。なんと3時間にも及ぶ長いセミナーとなりました。
実際に大学の見学はできなくても、大学に行ってきたような有意義な時間を参加者は過ごすことができました。32期生の東大生の皆さんの後輩への熱い思いに感謝です。
※ 本セミナーは田村校長先生も聴講されました。