先輩教えてください~東京大学見学セミナー2022

猛暑日が続く8月2日(火)、コロナ禍のためWebでの開催を2年間行ってきた、GLFCセミナー・「東京大学見学セミナー」を、今年は3年ぶりに、東京大学本郷キャンパスを訪問して実施をしました。本年度は、今年4年生となった34期生の卒業生たちが計画をしてくれました。このセミナーは6月下旬に、参加者の募集を開始したところ、わずか2日で募集定員の60名を超えてしまいました。生徒たちもこのセミナーの開催を待ちわびていたようです。

 

当日は高1~高3の生徒62名、教員6名、卒業生8名が参集しました。
ただし、7月に入りコロナ禍が拡大し、大人数での行動の規制や、東大内施設への立ち入りが制限をされているため、全体を半分ずつ、A、Bの2グループに分け、活動も本郷キャンパスと外部に設置した会議室(淡路町)でのセミナーに、前後半で交互に実施をして、各グループ内を、さらに3班に分け、学生、教員合わせて1斑12~3名で行動する、従来とは異なる実施方法で実施をしました。

 

本郷キャンパスでは、まずは赤門の前に集合し、班ごとに別れ、学生の案内で、各学部の校舎、図書館、体育施設、安田講堂など重厚の施設を外観中心に見学しました。あいにくの猛暑の中、購買などにも立ち寄り涼を得ながら、キャンパス内を巡りました。Bグループは見学後にそのまま班単位で地下鉄の本郷三丁目駅に向かい、淡路町に移動、後半のセミナー会場に到着しました。

セミナーではまず全体に対して、学生より東大入学後の基礎知識として、東大の「リベラル・アーツ教育」の特徴的制度である「進学選択(進振り)」についての解説がありました。そして、5つのグループに分かれて、34期生の先輩を囲んで、入学試験、授業、サークル、アルバイト、就職など、様々な内容について、参加生徒からの質疑応答が行われました。先輩たちの熱い語りに触発されて、生徒たちも次々と質疑を投げかけていくうちに、予定の時間が過ぎていきました。

こうして集合から解散まで、移動を含めて、4時間にわたるセミナーが終了しました。
後輩たちのために、本セミナーを計画してくれた34期生の東大生の皆さんに心より感謝を申し上げます。