さくらサイエンス・ハイスクールプログラム

さくらサイエンス・ハイスクールプログラムの94名の生徒とスタッフの皆様が本校を訪れました。
さくらサイエンス・ハイスクールプログラムは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が海外の高校生を日本に招き、国際交流や体験学習などに参加するプログラムです。来日した高校生が日本の科学技術への関心を高めることで、グローバルな科学技術の発展に貢献することを目的としています。
今回、JST様からお話があり本校での交流プログラムが実現しました。アジア5か国の生徒が来校し、体験授業、書道・茶道等の日本文化の紹介、折り紙・福笑い・すごろく・けん玉、フリートークなどを通じて本校生徒との交流を楽しんでいただきました。
また、東京大学工学部長・同大学院工学系研究科長の染谷隆夫教授から「Electric Skin and the Future Society」と題するご講演も賜り、全く新しい驚きのテクノロジーに触れていただきました。
司会から片付けまで本校生徒が仕切った歓迎会、中1の生徒も染谷教授へ質問を行った講演会、笑いの絶えなかったBento文化交流やクラス交流会など、本校の生徒にとっても貴重な経験となりました。